2010年08月31日

投資戦略(クオンツ)

ファクター/スタイル:「引き続きモメンタム・バリュー」

 PBRが効かない相場環境が続いている。PBRが効かない背景には、季節性の他にバリュー・スプレッド(以下、VS)がある。VSはPBRが効く余地で、母集団の銘柄をPBRの低い順に並べた際、ランキングが全体の75%に位置する高PBR銘柄のPBRと、25%に位置する低PBR銘柄のPBRの比で定義される。VSが小さいほど、将来にPBRが効きにくくなる。暫くPBRが効きにくかったことで、VSの過去平均に対する下方乖離が解消しつつあるものの、依然下方乖離状態が続いている。まだPBRにベットしにいくよりも、モメンタム・バリュー(進捗率等のリビジョン系ファクターとPERの組み合わせ)を推奨したい。また、PBRファクターに対する比較優位(現在、PBRよりも配当利回りの方が、VSが大きい)や、国債利回りに対する比較優位から、配当利回りファクターの有効性も期待されよう。




債務整理/中央競馬/勝ち馬/単勝 馬券術/スポニチ 競馬/投資競馬



posted by 株マニア at 11:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 株ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チΔポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チΔポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://7z168eo.ray.furuban.info/7z168eo/
Posted by ちゅーって吸われたw at 2010年09月01日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161104688

この記事へのトラックバック